時間外賃金の支払い、有給休暇の権利の確認、パワハラ発言をしないことを求め、団体交渉を行いました。会社の賃金総額はオール歩合給で、給与明細に記載される残業手当が増えると、その分だけ運行手当が減ります。一昨年の国際自動車事件最高裁判決では、この形式の賃金が労基法違反であるとの判断が下されています。組合結成まで社長の暴言もありました。賃金・労働時間関係の書類を会社に提出させ、組合の要求と提案を持ち帰らせました。
活動報告
- 3件の裁判と2件の労働委員会事件が解決 2023.01.25
- 海上コンテナ輸送会社 団体交渉 2023.01.23
- インフレ手当の支給を求める ー トラック輸送会社 2023.01.21
- 海上コンテナドライバー2名が組合加入通知 2023.01.15
- 若い新社長と団体交渉 ー トラック輸送会社 2023.01.14
- 日立物流、社名変更へ ー団体交渉 賃金アップなし 2023.01.11
- 職場で組織拡大ー海上コンテナドライバーが組合加入通知 2023.01.07
- 名古屋越冬闘争 始まる 2022.12.28
- ダンプドライバー 未払い残業 和解解決 2022.12.27
- 「社内労組は、自主的にではなく、会社が促して結成した」 ー JR東海子会社 労働委員会 証人審問 2022.12.26
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