運賃にコスト転嫁できず・・ - トヨタ系部品輸送会社 団体交渉
賞与に加えインフレ手当が支給されることになりましたが、コスト上昇分の運送料金を収受できず、ベースアップはできないとの会社回答です。
賞与に加えインフレ手当が支給されることになりましたが、コスト上昇分の運送料金を収受できず、ベースアップはできないとの会社回答です。
組合員の発言を巡って団体交渉が紛糾して中断、その後、後日交渉の継続がきまりました。
賃金契約に紛争のあった組合員の給与制度改定と組合員たちの有給休暇取得方法について合意がありました。
旧日立物流との賞与・給与改定を巡る団体交渉がありました。前年比1~2%増でインフレには全然追いついていません。 組合員からは作業中に第三者行為労災の損害賠償訴訟が解決したとの報告がありました。
この日は時間の調整が難航し、組合と使用者が午前午後に分かれて調査がありました。
地元の弁護士から東京の弁護士に代理人を変えた会社が弁護士の都合で3か月に1度しか団体交渉ができないことを不当労働行為として申し立てています。
退職を巡って仮処分を行ったドライバーと会社が円満な解決に合意しました。
労基署の是正勧告に従わない会社に対して、ドライバーが労働審判の申立を行いました。
バラセメント輸送のドライバーが組合加入通知、未払残業の支払いを求めました。同時に労基署への申告も行いました。
団体交渉で退職金について、会社が中退金に加入したことが確認されました。定年まで先の長い組合員にとっては朗報となりました。